薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

12月の娘(シリーズ娘46回目)

ちょっとお忙しくて、記事を書く時間が取れないウィークです。

(薪ストーブネタはちょっと手間が掛かるのです。連日焚いてはいるのですが。)

 

ということで娘ちゃんシリーズ連続で更新します。


■人を呼びつける娘

大人の言葉をお手本にしてますので、

目線とか関係ないし。by娘

f:id:mishimasaiko:20181212100118j:plain

まぁ、最近は「ちょっと来て!」も言ってますけどね。

かなり表現の幅も広がりました。

…広がりすぎなくらいで「少々お待ちください」とか「かしこまりました」とか店員言葉もかなり得意になってしまいました。かわいいけど。


■Story Makerの娘

小さいお人形やぬいぐるみを沢山持っている娘。

日々それらを上手く使い、謎のストーリーを繰り広げています。

以前にも掲載しましたね。

f:id:mishimasaiko:20180703101116j:plain

この続編で。

f:id:mishimasaiko:20181212100513j:plain
突然の無茶振り!!

 

大人のアドリブ能力が試されます。

(こういう時は本気で応戦するが吉)

 

■ジングルべぇの娘

そう、もう「ちくね」では無いのです。。。

というわけでもう12月ですし、クリスマスツリーを出しました。

f:id:mishimasaiko:20181212101054j:plain

「みんなを連れてこなくちゃ!」

早速、自分の気に入りの人形を持ってきて並ばせた娘。

 

うん、賢い。

 

そして、「ちくね」は卒業したものの「ジングルベル」には未だ到達せず。

f:id:mishimasaiko:20181212101145j:plain
なんか和風だなぁ。せんべぇ的な。

まぁ実際ケーキよりもおせんべいの方が大好きなわけなのだが…

 

さて、この数日、かなり寒くなってまいりました。

皆様もお風邪など召されませぬようお過ごしください。

 

わたくし今月に入りもう2回も風邪をひきました。。。辛さ。。。

 

風邪の予防に、こういう生姜のシロップとか良いですよね。

あとは長ネギの緑の部分を刻んで生のまま食べるですよ。

辛いけどアリシン!!

それではまた次回もよろしくお願いいたします。