薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

あけましておめでとうございます&新年最初の薪ストーブ料理

仕事納めの12月29日から明けて3日まで、ひたすら家庭のペースで過ごしました。

 

ブログのことなど

全く考えず

記事も書かず

皆様のところへお伺いもせず

ただ楽に、楽に、過ごしておりました。


最近は忙しさもあり、なかなか思ったように更新が出来ておりませんが、

今年も先ずは「継続」することを念頭にがんばっていきたいと思います。

 

多少更新ペースが落ちても「継続」する。

 

極めてのんびりとした当ブログではありますが、本年も皆様の優しさ・お赦しを頂きつつ、やっていきたいと思います。

 

少し遅めのご挨拶になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:mishimasaiko:20190104111419j:plain

娘もこう言っておりますので。


■新年 初薪ストーブ料理

お正月らしく天板でお餅を焼いて、イクラの醤油漬けを乗せました。

f:id:mishimasaiko:20190104110717j:plain

紅白でめでたい。

 

熱々のお餅と冷たいイクラの取り合わせ。

塩分も丁度よい。

海苔も天板でパリッと焼きました。

大変美味しく、ちょっと贅沢な正月の朝食でした。


薪ストーブの暖かさが嬉しい新年の朝です。

f:id:mishimasaiko:20190104110802j:plain


■紅白の思い出

例年、なんやかんや文句をつけている紅白歌合戦ですが、

「他に見るものがない」ということもあり、結局毎年見ています。

 

そして見てみればそれなりに面白い。

 

今年は「おかあさんといっしょ」をはじめとしたEテレの出演者が出ておりまして、
娘と一緒に大喜びしました。

f:id:mishimasaiko:20190104110841j:plain

 

しかしそれ以上に面白かったのはこちら。

f:id:mishimasaiko:20190104111456j:plain

なんで知ってるの??

 

いや、そんな積極的に聴かせたことないよね。

確かに年末のテレビで流れたこともあったけどさ…

■新年の思い出

イベントごとが多すぎて書ききれないのですが、とりあえず初コストコに行きました。

 

いやぁ面白いねコストコ

 

思わず大散財。

 

娘は大きなクマさんを買ってもらえて嬉しそう。

海外ではよく見かけるベルトコンベヤ式のレジ。

そこに流されていくクマ。

f:id:mishimasaiko:20190104111400j:plain

ドナドナドナ~

 

しろたん」を除くとうちで一番大きなぬいぐるみだった「うさぎさん」を余裕で抱っこできる大きさ。

f:id:mishimasaiko:20190104111600j:plain

ク「オゥ よろしくな」

う「(ガクガクブルブル)

 

 

食品もいろいろ買いました。

アメリカンビーフですが、脂身の少ない赤身のきれいなサーロイン。

f:id:mishimasaiko:20190104111702j:plain

 

ニューヨークカットで厚さが凄い!!興奮する!

f:id:mishimasaiko:20190104111730j:plain

薪ストーブの炉内で香ばしく薪焼きステーキにしました。

f:id:mishimasaiko:20190104111756j:plain

特製のタレに漬け込んだやつと、定番の岩塩&ブラックペッパー、わさび醤油など焼き分けてみましたが、

肝心の焼き上がりの写真を忘れるという大失態であります。

まぁ、概ね好評で完売しましたが。

 

しかし面白いですねコストコ

今回は会員の妹に連れて行ってもらいましたが、もう会員になることに決めました。

はっきり言って、クリスマスくらいから非常に多くの楽しいこと・大変なことがありましてとても書ききれないのですが、とにかく非常に充実しました。支えてくれる皆様や家族、妻、娘に感謝の気持ちです。

 

ちょっと今回は番外編で雑記的な内容でしたが、次回からいつものスタイルに戻りたいと思います。

薪ストーブネタだけでなく娘ちゃんネタもたまっております。

 

今年もよろしくお願い致します!