薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブシーズン終盤、ホットケーキの朝

かなり春めいてきました。

このままだと今年は一ヶ月ほど早く薪ストーブシーズンが終わりそうです。

 

昼間の日光で暖められた室内は適度に暖かく、特に強力な暖房までは必要ない。

実際に夜焚かない火も多くなってきました。

 

もうちょっと味わっていたかったですけどね。


■終盤の炎

着火。しっかり乾燥した薪は立ち上がりが違います。

次々に火がつき、勢いを増していく姿。

f:id:mishimasaiko:20190301151010j:plain

十分な熾き火の上で立ち上がる炎。

f:id:mishimasaiko:20190301151050j:plain
瞬間瞬間で変わる姿。光。

f:id:mishimasaiko:20190301151122j:plain

引き込まれます。

ついついボーっと見てしまう。

f:id:mishimasaiko:20190301151158j:plain

 

基本的にあまり給気は絞っていません。


ドブレ640 燃焼

時々薪の肌を右から左へ這うように炎が上がるのをずっと見ていました。

 

■薪ストーブでホットケーキの朝ごはん

休日の朝、天板でホットケーキを作りました。

熱伝導率の悪いフライパンですが逆にホットケーキにはぴったりの温度帯をキープ。

f:id:mishimasaiko:20190301151322j:plain

数枚に別けて焼くのは面倒なのでフライパンいっぱいに焼きますよ。

ぷつぷつ穴が開いてきたら

f:id:mishimasaiko:20190301151357j:plain

ひっくり返す。

f:id:mishimasaiko:20190301151424j:plain
蓋をしてしばらく待ったら出来上がり。

 

バターとシロップをかけて美味しいホットケーキモーニングです。

f:id:mishimasaiko:20190301151450j:plain

まだ朝は少し冷え込みますが、あったかい炎で快適な朝ごはんです。

f:id:mishimasaiko:20190301151521j:plain

↑ ちなみに土鍋は加湿器として水を入れて乗せています。

熱伝導率が悪いのを逆手にグツグツしすぎることもなく、ゆっくり加湿してくれます。一方で蓄熱性は高いため、ストーブの炎が収まっても長時間その仕事を果たしてくれるのはメリット。

 

オシャレなのが良い方はこういった天板に乗せるタイプのスチーマーも出てますのでどうぞ。