薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃん遂に3歳に!(シリーズ娘52回目)

ということで明日27日に晴れて3歳を迎える娘であります。

f:id:mishimasaiko:20190426100029j:plain

ありがとうございます!

ありがとうございます!

 

去年は確かこんなん。

www.makifuyu.com 

www.makifuyu.com

 

1歳から2歳への変化も目まぐるしかったですが、

2歳から3歳への成長と言うのもまた凄まじく。

 

・歩行がかなり安定。走る。登る。ジャンプする。自作のフリで踊る。 

・言語機能が躍進。多語文なんのその。疑問詞楽勝。出来事の報告可能。数字もそれなりに読む。自作曲を歌う。

気が向けば色んなことが自分で出来るように。簡単な着替え、靴の脱着、タオルを干し、お洗濯も畳む。ゴミはゴミ箱に捨てに行ける。

脱オムツで布パンツへ。そしてオマルから補助便座に。

・割となんでも食べる。ほぼ大人と一緒のメニュー。

・そして危機管理も完璧

f:id:mishimasaiko:20190426093059j:plain

保育園で避難訓練した時に教わったそうで…入浴時に上記ジェスチャー付きで教えてくれました。

なんというか、保育園すごいな!!

 

・後で「ごめんね」もできる

やはり癇癪を起こすことはありますが、ちゃんと後で「ママ ごめんね」と言えるのがエライ。

f:id:mishimasaiko:20190426093306j:plain

ま、どちらにせよかわいいもんですよ。

 

もう書き出せばキリが無いですけどね…

過去の娘シリーズのイラストを見返してみると変化に気づかされます。

 

 

長かったような、でもやっぱり短かった1年でしたが 

是非このままスクスクと大成長していって頂きたいものであります。 


全てにありがとう!!

f:id:mishimasaiko:20190426101523j:plain 

(そして何気にガヤさんも30日誕生日です。

どこに出しても恥ずかしくない立派な39歳児目指して頑張ります。)

 

■おまけ1

過去に上げ忘れたやつ。

f:id:mishimasaiko:20190426093629j:plain

いつのまにかEテレ、大人の楽しみになってたりして…

いやホント馬鹿にできませんよ。。。

■例のリスト

僭越ですが、、、、年に一度だけ掲載する例のやつです。

なんかすいません。