薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

バタバタ年度末な娘(シリーズ娘59回目)

あっという間にもう年度末!

世間はコロナで超大変!

経済崩壊待ったなし!!


年度末ってのはいつでも慌しいものですけれど

今年ほどバタバタ、戦々恐々、疑心暗鬼…etc な年もなかったのではなかろうか。

そんな最近ですねぇ。。。


そんな日々に一滴の清涼剤、

娘のイラストが溜まっておりましたのでドカンと更新していきたいと思います!


■ついにカレンダーを制覇した娘

来月4歳になるのを目前に、ついにカレンダーで「今日」が分かるようになりました。

f:id:mishimasaiko:20200319152855j:plain

 

お休みの日やイベントごとの日に応じたイラストを妻が描いてくれて、それを手掛かりに正解。

「今日は赤い日だからお休み!」「今日はパパがお迎え!」なんて予定を理解してくれています。

賢い。


■時事問題も完璧な娘

そりゃあ、いまこのワードを聞かない日はありませんもん。

f:id:mishimasaiko:20200319152956j:plain

そりゃあ覚えるよなぁ。


おかげで娘の大好きなショッピングモールなども中々連れて行ってあげられないのですけど、

このワードを知っているためか妙に聞き分けがよく。。。。

 

とにかく皆さんの健康被害が少なく、かつ経済へのダメージも最小限に、かつ早期に、、、収束を祈るばかりです。

 

とにかく物資の少ない中で出来ること。

手洗いうがい励行中です。


■どっちに入ってるか娘

再掲ですけど、以前こういう遊びしてたんですね。

f:id:mishimasaiko:20200110094356j:plain

 

それのバリエーションが増えました。

f:id:mishimasaiko:20200319153115j:plain

 

まぁ楽しくお食事できるならヨシ!
(でも食べ物で遊んじゃダメよ、のメリハリも大事。集中してだらだら食べないのも大事。)

 

■そろそろ年少さんの娘

保育園ですが、次年度から年少さんのクラスになります。

年少さんになると「園服」があるんですね。

f:id:mishimasaiko:20200319153154j:plain

 

園服に慣れる為、先駆けて着て行っているんですが…。

まだサイズが完全に合っていないのもあり、服に着られている感がとてもかわいいです。


■娘の人間性をマジリスペクトする親

ホント、日常の何気ない会話なんですけど。

f:id:mishimasaiko:20200319153230j:plain

 

こういう事をビシッと言える強さみたいなもの。

 

例えば、

「相手は自分のことを嫌いになったかもしれない、でもそれでも私はあなたのことが好き、それは変わらない」とか。

「一瞬酷いこと言われても、でもそんなのは一時的なことで何があっても私たちは仲良し」とか。

 

そういう、なんか「信じるもの」が確固としてあるんだなぁと感じました。


こういう青臭いことに殉じられる、てのは良くも悪くも若さなんだけど…

薄曇の掛かった大人の心にとっては、なんだかとても眩しいものに見えるのです。


本当に良い子に、真っ直ぐに育ってくれています。

 

そんなこんなで来月は4歳になります。。

 

ちなみに私はその三日後に40歳になります…Oh,,,,,

 

それまでにはもう何回か娘シリーズも更新すると思いますけど、またよろしくお願い致します。

 

<毎年この時期限定のリスト公開>

www.amazon.jp