薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

日本製ホットサンドメーカーTSBBQをレビュー!薪ストーブとの相性は?

f:id:mishimasaiko:20210228131053j:plain

実はホットサンドメーカー持っていなかったんです。

欲しいとは思っていたのですが、グッと来るものが見つからなくて…


しかし、良いもの見つけましたよ!!

 

メイドインジャパン燕三条クオリティ!TSBBQホットサンドメーカー

実はこれ、自分が知らなかっただけで凄い人気商品のようです。

 

時期によっては品薄で注文してもすぐに届かなかったり…。

自分も10月にポチって届いたのは1月下旬でした。

 

しかし待っただけのことはあって、とても良い!!おすすめ!!

…となりましたので晴れてご紹介記事と相成りました。笑


■TSBBQとは!

詳しいことは公式をご覧ください。笑

www.yamac.co.jp

 

今やアウトドア用品では「燕三条」自体がジャパンメイドのブランド化しておりますが、TSBBQはかの地で長年キッチンウエアを製造されて来た杉山金属さんが製造されているそうです。

 

f:id:mishimasaiko:20210228135253j:plain

 

使って見ると、質感がいい。

そして何より「随所に作りの良さ」が垣間見えます。

f:id:mishimasaiko:20210228131708j:plain

 

主な特徴はこちら。

・熱源はガス、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、シーズヒーターが使える。

ごく一般的なスペックです。

ただしIH調理器には非対応です。ご注意を。

 

・アルミ合金で高い熱伝導率!

ここ大切なことです。

アルミ合金は熱伝導率が高いため、中身の焼きムラが極めて少ないです。

 

・フッ素コーティングでお手入れラクラク

汚れのこびり付きが少なくて、サッと拭けば取れる。

フッ素被膜もなかなか厚い感じですね。

f:id:mishimasaiko:20210228135733j:plain

ぬるま湯でサッと洗うだけで全然いけそうです。

・中央に仕切りがないタイプ!ぎっしり具が入れられる

中央に仕切りがないタイプなので、お腹にぎっしり具を詰め込めます!

自分にとってはここは大切なポイントで、このタイプの、しかも作りの良いやつをずっと探しておりました。

f:id:mishimasaiko:20210228131803j:plain

 

・端までしっかり圧着できる!

このプレート内部の外周が一段盛り上がっている部分でしっかり耳を圧着します。

そして最外周の溝!ここがしっかりはまって具を逃がしません。

f:id:mishimasaiko:20210228134655j:plain

・パーツは着脱可能でお掃除がラク!!

パーツが分離できるので、洗うのに便利。

なんなら片側だけでフライパンのようにも使えます。

f:id:mishimasaiko:20210228131601j:plain


材質:本体 アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)
ハンドル ステンレス/フェノール樹脂
重量:777g
サイズ:16×37.4cm
製造:新潟県燕市


■耳までサクッと美味しいホットサンドが簡単に

今回はコロッケホットサンドにしてみました。

材料はこちら。

f:id:mishimasaiko:20210228132614j:plain
食パンは6枚切りでも8枚切りでも。

千切りキャベツととろけるチーズも。

 

材料をのっけて、パンで蓋して、ホットサンドメーカーでギューッと押し閉めます。

f:id:mishimasaiko:20210228132637j:plain

あとはコンロで両面を2分ずつくらい焼けば完成。

f:id:mishimasaiko:20210228132716j:plain

どうですか、この焼き上がり!

 

包丁を入れるとザクっと小気味よく切れます。

f:id:mishimasaiko:20210228132854j:plain

具がぎゅーっと詰まって、食べ応え抜群!!

 

耳がギューッと圧着されていて、具が閉じ込められていてボリューム感があります。

全体がこんがり焼けており、サク!バリ!の食感もよく出ています。


ゆるキャンの志摩りんちゃんが作ってた「肉まんホットサンド」も。

ゆるキャンの志摩リンちゃんがホットサンドメーカーで作っていたあのメニューもやってみました。

要は肉まんをホットサンドメーカーで焼くだけですが。。

 

用意するのは肉まんとバター。

バター塗って載せて焼くだけです。

f:id:mishimasaiko:20210228133007j:plain

とにかく簡単。

 

あっという間に焼けました。

バターで揚げ焼きのような形になってますので、表面サクサクです。

f:id:mishimasaiko:20210228133058j:plain

正直これは美味しいです。

3つくらいは食べられそうです。

さすが志摩りんさん。。。

 

■薪ストーブでも使えるホットサンドメーカー!?

ちなみに、この肉まんホットサンド…

実は薪ストーブの天板で焼きました。

f:id:mishimasaiko:20210228133829j:plain


天板の熱を利用する分には全く問題なく使えます。

むしろ、天板の得意とする温度帯と相性よいのではないのか!?

 

ただし薪の直火が燃え盛る炉内ではどうか!?!?

ガス火の温度が1700℃~1900℃ほどなので、焚き火や炭火でもいけないこともないとは思いますがちょっと自信ないので、今後試していきたいと思います。

(ちなみにフッ素コーティングは耐熱温度250℃くらいなので空焚き厳禁です)

 

少なくとも、もうこんなヘンテコなことしなくても良くなりました!!笑

www.makifuyu.com

 

■TSBBQは品質がよく、万人におススメできる製品でした

いろいろ迷ってようやく買ったTSBBQホットサンドメーカー

総合的にほぼ欠点のない素晴らしい製品でした。

※唯一の欠点はIH非対応なことです。

 

キャンプシーンだけでなく、家庭使いにも最適です。

 

そしてアウトドア用品、特にブランドものはとっても良いお値段するのが常なのですけれど…

正直このTSBBQは値段も手頃です。

(この品質、made in japanならもっと強気な値段設定でもいいのになぁと逆に思ったりして。)

 

もし「ホットサンドメーカー欲しいな」と思われる方がいたら、

候補にしてみても良いのではないかな~と思います。

 

以上、ご参考になれば幸いです!!