薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2021年春の薪割り~うちの薪割り道具達

春は薪割りの季節です。

 

何故ならば、

夏にやると死んでしまうからです!!

 

いや、ホント炎天下の薪割りほどハードなものはないですよ。。。

やってみればわかります。。


ということで涼しい春に割って、暑い夏の間にしっかり乾燥させてやるのが吉です。


■今年の原木~頂き物

小学校からの友達(農家・山持ち)が今年も原木をくれました。

正直言ってありがたいです。

f:id:mishimasaiko:20210427141335j:plain

どうも山林ってのは毎年少しずつ整備していかないと大変なことになるらしいですね。

去年のコナラに続き今年は立派な山桜を丸ごと頂きました。

(写真は伐採後)

 

これでまだ一部です。

輸送に2tトラック出してくれるのも有り難い…

f:id:mishimasaiko:20210427141541j:plain

率直に言って、神です。

本当にありがとうございます。

 

早速、丁度良い長さにチェンソーでぶった切っていきます。

f:id:mishimasaiko:20210427141431j:plain

チェーンソーはいつもの頼れるコイツ。

ハスクバーナ353』

 

さらに今回スチールの新品チェーンに交換したので抜群に切れました。キレキレです。

 

 

で、大量のチェンソークズが出ますが、こいつがあれば後片付けも楽勝です!!

f:id:mishimasaiko:20210427141951j:plain

『マキタのブロワー集塵機』

本当にこれが無いと自宅でチェンソーとか電ノコとか使いたくないです。

 

 

庭木の剪定とか、庭掃除とか何でも使えます!

近年、薪・庭関係で買った物の中ではベストワンかもしれません。おすすめ。

 

 薪は、伐採後どんどん硬く割りにくくなりますので、なるべく早く割ってしまいます。

今年も電動薪割り機が大活躍です!!

f:id:mishimasaiko:20210427141845j:plain

これも良い買い物でした。

ナカトミの破砕力4トンですが、必要十分です。

お値段も手頃。しかし作りは悪くない。

 

折角なので、運動のために一部は斧でも割りました。 

f:id:mishimasaiko:20210427141915j:plain

良い運動ですが、すぐに汗だくになります。

普段使わない背筋とかが悲鳴を上げ、後日の筋肉痛が凄かった…

 

斧はいつものヘルコ スプリッティングマスターDT-6です。

これ一本でまぁ何とかなる。

以前はクサビとかも買って使ってましたが今は全く使っていません。

 

 

そんなこんなで、あっという間に終わりました。

他の場所にも積みましたが合計1.2立米くらいですかね。

f:id:mishimasaiko:20210427142018j:plain

 夏を2回経験させると丁度よい薪になります。


■88wood design workerさんから購入。

昨年秋に薪を購入させて頂いた88wood design workerさん。

www.makifuyu.com

 

念のため、、来シーズン用の薪を手配してもらいました。

 

気持ちに余裕が欲しかったので…笑

 

軽トラで配達してもらいました手前が栗。既に乾燥済み。

f:id:mishimasaiko:20210427141620j:plain
後列が椎。去年の12月割り。

 

軽トラ1台分、約0.7立米で12000円+配達料1000円+消費税。

自分で薪作りするとその労力が分かっているので、安いですね。

 

お陰様で、薪棚も充実してきました。

 

メイン薪棚。

9割方埋まった。 

f:id:mishimasaiko:20210427141649j:plain

 

サブ薪棚。

満載。これは来年分。 

f:id:mishimasaiko:20210427141749j:plain

 

 さらにサブ薪棚。

5割くらい。ちなみに黄色の収穫箱には焚き付け材が入っています。

f:id:mishimasaiko:20210427141811j:plain

 

この時期に薪活動をしておくと、だいぶ気持ちに余裕が出てきます。

薪棚がすっからかんだと…

焦る!落ち着かない!

 

そういう病気にかかってしまうものなのです、薪ストーブユーザーというものは。笑

 

実は、更に薪棚増設したので今季はさらに薪活動がんばっていこうと思います。