薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

大井川鐡道のトーマスクリスマス運行を見に行った

SLの動態保存で知られる大井川鐡道。

 

近年は、機関車トーマスとのコラボによって貴重なC11をペンキで塗りつぶすという暴挙に出、新たな観光客需要を呼び起こし、どうしようもない経営状態を救う一翼を担っているわけですが…

 

このトーマス号、普段?は6月~10月頃までの限定運行なのですが、クリスマスには特別運行をしています。

mainichi.jp

 

薪ストーブブログとしては何の関係もないのですが、

なんせ忙しく薪ストーブネタが拾えていないこともあり、

しかし読者の皆様の目から長いこと離れてしまうのも少し寂しくもあり。

 

一言でいえば、

 

なんせ近所なので、お散歩ついでに見に行ってきました。

(うわー、しょうもない)

 

 

いやー、普段はガラガラの道路が県外ナンバーで大渋滞ですよ。

 

確認できただけでも東は青森、西は神戸でした。すげぇな。

 

願わくばこの賑わいが少しでも定常化し、地域経済に対する良い影響が持続的なものにつながっていくことを望みますが、まぁ無理でしょうね。

 

まぁ、それでもね。

 

この瞬間だけでも賑やかになるならそれもいいかな、と思ってしまいます。

 

さて、現場は新金谷駅

 

もう小学生のころからウロウロしていた場所ですので迷うことなく奥へ。

駅のもっともっと奥の車庫と転車台のあるエリアです。

 

 

いるかな?

f:id:mishimasaiko:20171216220904j:plain

 

あ!

 

f:id:mishimasaiko:20171216221445j:plain

 

いたー!

 

f:id:mishimasaiko:20171216221541j:plain

 

いましたねトーマス。

 

ドーン。

f:id:mishimasaiko:20171216221634j:plain

 

※ちなみに普段はこんな感じ。近所にて撮影。

f:id:mishimasaiko:20171216221722j:plain

 

主には帽子の有無かな?

あと所々にシールでデコ。

 

 

ホームは大混雑です。

見物のために入場券で入る方もいますからね。

f:id:mishimasaiko:20171216221843j:plain

 

ちなみにほぼほぼ抽選予約で売り切れかと思いきや、当日券ありました。

(写真では満席になっていますが、この30分くらい前は10:38トーマスが「残りわずか」と表記されていました。写真撮っとけばよかった

おそらく一人分の空きがパラパラある程度だとは思いますが。

f:id:mishimasaiko:20171216221955j:plain

トーマス見物を終え、そそくさと家路に向かう娘ちゃん(1歳7か月)。

お帽子かぶっておやつのバック持っておしゃまさん。

 

f:id:mishimasaiko:20171216222145j:plain

 

もうね、地域経済のために皆様には是非お乗り頂きたい。

トーマスじゃなくていいから!

ちょっと高いけどね…

 

 

 

(ということで今回も忙しさにかまけて雑記ネタでお茶を濁してしまったガヤさん。薪ストーブブログとしての本懐はどこへ…)