薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

2018-06-23から1日間の記事一覧

斧での薪割りが大変?疲れる?そんな時は手動薪割り機の出番!

薪ストーブの命は「薪」です。 なのでオフシーズンはとにかく薪作り…これが薪ストーブユーザーの宿命です。 前回、当ブログおすすめの「薪割り斧」をご紹介しました。 www.makifuyu.com 今回は、薪割り機についてご紹介します。 ■斧で割れない薪もある 前回…

薪割りにこの一本!おすすめの薪割り斧

薪ストーブには当然ですが薪が必要。 今回はうちで使っている斧を紹介します。 ■薪ストーブの命は「薪」 おそらくこれは薪ストーブを使っている人に聞いたら皆そう答えると思うのですが… 高性能な薪ストーブ。生かすも殺すも「薪」次第… これ嘘じゃないです…

【業務連絡】当ブログ少しだけ調整期間中です

いつも見て下さっている方に… 「このブログ、最近なんか変だぞ!?」 と思われないよう、予めここに記しておきます。 ご愛顧頂いております当ブログですが、現在以下の作業に着手しております。 ぼちぼち200記事を目前にしまして、ちょうどオフシーズン&…

薪ストーブと気になる煙の問題~その正体は?

薪ストーブはとっても素敵なもので、生活を楽しくさせてくれるスペシャルな物ですが… それも「快適に」かつ「近所迷惑にならないように」使えていることが条件です。 となると、一番の「悩みの種」は「煙の問題」コレですよね。 うちの新築予定地は静岡県の…