薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃん祭 後編!重大発表もあるよ(シリーズ娘64回目)

ということで予告どおり今回も娘イラストで。。

 

■娘ちゃんの春~5歳になりました

・5歳になりました。

皆様に愛され、早いものでもう5歳。

f:id:mishimasaiko:20210701134903j:plain

はっきり言って5歳のポテンシャルは凄いです。

 

その気になれば割と何でもできちゃう。

コミュニケーション能力も高い。。。

これが年中さん、5歳の力かーー。

 

来年となればもう年長さん…。

ランドセルも近いですね。

 

ランドセルだ…と!?

・フォローする娘

優しい性格なのは良いのですが、

まだ小さいくせに他人に対する配慮が強すぎて逆に心配です。

f:id:mishimasaiko:20210701135020j:plain

誰に似たのかこれはきっと集団で遠慮して自分を押し殺してしまうタイプだなーーー

損な役回りばかりにならないかと心配しています。

 

・冷蔵庫を支配した娘

勝手に牛乳とかお茶とか出して飲めるようになりました。

f:id:mishimasaiko:20210701135049j:plain

保育園のクラスではトップクラスの高身長娘なので…


恋ダンスにハマる娘

星野源さんアラガッキーさんご結婚おめでとうございます!

f:id:mishimasaiko:20210701135135j:plain

ちょっと出来すぎな話で最初ちょっとネタかと思いました。

 

・社会情勢の影響を受ける娘

ニュースで見聞きした情報をよく吸収してます。

飲食店には消毒剤があるもの、というつもりでいます。

f:id:mishimasaiko:20210701135220j:plain

手洗いとかも完全に習慣になり、公衆衛生の観念はかなり獲得したような。


・大きいのに憧れる娘

素直に「すごい!」と思っているところが可愛いです。

 

f:id:mishimasaiko:20210701135345j:plain

素直さに足がついて歩いているような娘です。


■そして…この夏。

・娘は姉に。。

なんと、、、、。

f:id:mishimasaiko:20210701135454j:plain

そういうことですので、

皆様よろしくお願いいたします。

 

・猫ドン

いきなり猫登場。

f:id:mishimasaiko:20210701135604j:plain

それくらいでは膝の上は明け渡さない、落ち着いてるのかふてぶてしいのか分からない猫です。

 

・妊娠後期は身動きも取りにくく大変そうです。

かなり大変そうです。

f:id:mishimasaiko:20210701135707j:plain

お腹の形も胎動の感じも、娘ちゃんの時とはまた全然違う感じで、事あるごとに感動する一方、辛そうなので周りでオタオタしてしまいます。


・最後まで心配は尽きません。

安全なお産なんて無いわけで、、、とにかく後は無事にその日が迎えられるように祈るばかりです。

f:id:mishimasaiko:20210701135942j:plain

子どもは当たり前に生まれてくるのではないということ、女性が命を懸けてくれていることを当然なことのように捉えないでおきたいですね。

分かっちゃいるけど、分かっちゃいないと思うんですよ。なので我々男性は常々もっと肝に銘じたほうがいいのだなぁと思います。

尊いこと、ありがたいことです。

自分じゃ出来ないんだもん。 

 

■今年はどんな夏になるでしょうか

そんなこんなでもう7月。

夏がやってきます。

うちはもうヒマワリが咲き出しました。

f:id:mishimasaiko:20210701152634j:plain

植物たちはみんな元気です。

夏野菜もたくさん採れだしました。

 

薪も今のところカラ梅雨で、例年以上に良く乾燥してますね。

f:id:mishimasaiko:20210701152703j:plain

熱中症などへの配慮も必要な季節になります。

引き続き注意すべき点は注意しつつ、

皆さんにとっても良い夏が訪れますよう。

 

ではでは。

吉報がお届けできる日を私も楽しみにしています。