薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

11月のブログ振り返り

ということで恒例の振り返り。

11月は激動の1ヵ月!大きな変化のあった月でした。

f:id:mishimasaiko:20171201101136j:plain

 

■当ブログのできごと

いろいろ大きく動きました。

  • 11月頭にはてなProへ移行ムームードメインにてmakifuyu.comを取得
  • それに伴いブログデザインを微調整、アイキャッチ画像変更、トップページを一覧表示にカスタマイズ
  • プライバシーポリシーの設置
  • Amzonアソシエイトプログラムから「もしもアフィリエイト」に変更
  • Google AdSenseに登録申請→不十分なコンテンツとして審査落ち→各所からアドバイスを頂き再申請→晴れて合格!→広告設置で四苦八苦、いろいろといじくりまわす羽目に。イマココ。

 とにかく、独自ドメイン化とアドセンス合格、もしもアフィリエイトに変更した3点が大きな出来事でした。

当ブログにとっては歴史的転換点といっても過言ではない。

 

■記事数

9月:20記事

10月:23記事

11月:18記事

 

今月の記事数は18件とあまり多くは更新できませんでした。
これは独自ドメインにして更に記事のクオリティアップを図るために推敲した為とか…そういうことでは全く無くて。苦笑
単純にアドセンスの審査にて画像使用を控えたり、外部リンクが使えなかったりと制限が多く更新意欲が低下していたためです。

 また、合格後は「ちゃんとした記事書いていかないといけないよな…」とちょっと気負ってしまった部分があり逆にモチベーションが下がったため、更新頻度が下がりました。

正直、これは今も悩まされている問題です。あと、体調な。

 

●アクセス実績

独自ドメインにすると一時的だが急激にアクセスが落ちると聞いていたので、覚悟していたのですが実際ほとんど影響がなかった印象。

8月:902アクセス

9月:2291アクセス

10月:5240アクセス

11月:7216アクセス

 

ありがたいことに、投稿した記事数は少なかったものの先月比で2000近く増加しました。 

 

f:id:mishimasaiko:20171201101040j:plain

↑ 11月2日に独自ドメイン化しているんですが、グラフを見る感じその後減少したという感じはありません。

 

また、もともと検索流入がアクセスの8割ほどを占めていたのですが、その状況も特に変わらず。(日によっては9割が検索流入です。)

 

ちなみに11月30日現在、薪ストーブ オガライト」の検索順位がGoogleで1位なのが効いているのかもしれません。(ちなみにオガライト単体では10位。)

 

あと、実は「薪ストーブ ブログ」でもGoogle18位に位置しています。

ありがたいことです。

 

↓ こういうサイトを活用して調べてみました。

checker.search-rank-check.com


読者登録についても、有り難いことにじりじりと増えました。

重ねてありがとうございました。

 

アフィリエイトについて

以前使っていたアマゾン・アソシエイトプログラムでは過去に数十円の収益にとどまっていましたが、今回もしもアフィリリトに変更しました。

 

【11月実績】

成果発生件数:19件

成果金額:1831円

 

いや、これは大躍進ではないでしょうか。

申し込みが発生するとメールで通知が来るのですが、とても嬉しい瞬間です。

本当にありがとうございます。

(ちなみに、成果発生はしているがまだ成果承認は得られていない。)

 

アドセンスについて

ある意味、今月ガヤさんの心を惑わした一番クセモノです。

 

【11月実績】

307円

うん…。そうだよね。リアルな数字だね。

あまり今後も期待しない方がいいのかもしれません。

 

■今後の展望

①ここまで来たら月10000アクセスを目指そう。

 最近の様子なら夢ではないかもしれない気がしてきました。

②もっと気楽に更新しよう

③ 新企画の開始。

 薪ストーブブログらしい内容で、前からちょっと考えていた企画があるので、時間的余裕が出てきたら形にしたいです。

 

ではでは。

 

 

このセルタンの座椅子とブランケットがあれば…

 

 (ということで、12月もがんばりまーす。もっと日記系の更新も気楽に行えたらいいんですけど…ちゃんとした記事書かないとって自分にプレッシャー掛けちゃってます。やれやれ。また応援よろしくお願いします!)