薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズ28

およそ2歳1ヶ月の娘ちゃんの生態です。

 

■蚊取り娘

なんでも真似してみたいお年頃です。

f:id:mishimasaiko:20180615091043j:plain

蚊の季節、は嫌ですねぇ。

うち田舎な上、近所に川があるので殊更多いような気がします。 

以前賃貸マンションの頃が懐かしい…

うちは専らこういうやつで対策してます。


■ちくねの娘

「ジングルベル♪ジングルベル♪」を「ちくねー♪ちくねー♪」と覚えてしまったのは確か過去に載せました。

となると、もう「クリスマス用品=ちくね」なわけです。

f:id:mishimasaiko:20180615091135j:plain

語彙が増えればこういった表現は減っていくので発達の一瞬ですね。

すぐに見られなくなるはずです。

うれし、寂しいですね。 

■いなくななったねー

なんかこういうことも言います。

f:id:mishimasaiko:20180615091225j:plain

自然な抑揚も相まって、惜別の情というかなんというか。妙に泣ける。


■超絶不機嫌な娘

先日、連日40℃って風邪を引いたのですよ。

そして恐らく喉も腫れて痛い。

当然本人も訳わかってないですからねぇ…。

f:id:mishimasaiko:20180615091316j:plain

結局ゼリー主食人間を数日続け、熱と痛みはアセトアミノフェンの力で乗り切りました。

親はくじけない心が必要です。


■ドレス見て一言の娘

わたくしの従姉妹の結婚式があったので、家族総出で参列したんですが…。

その数日前のお話。

f:id:mishimasaiko:20180615091448j:plain

もう大抵の色名呼称ができる娘ですが、おそらくその頃を境に

より色の概念、色を軸に比較するとか、色を共通項に違う物同士を結び付けるとか、が出来るようになってきたように感じています。

 

■富士山と娘

その結婚式が新横浜だったので娘ちゃん初新幹線。

f:id:mishimasaiko:20180615091537j:plain

「もういっこ」ってのは多分まだ「高い山=富士山」という認識なのではないかと。

 

同じものを見ていても同じ事を考えているとは分かりませんからねぇ。 

f:id:mishimasaiko:20180615101355j:plain

 

そんなこんなで元気です。

f:id:mishimasaiko:20180615101520j:plain

 (降ったり晴れたりすっきりしないですがこれでも飲んでリフレッシュ!次回もよろしくお願いします。)