薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

6月の娘(シリーズ61回目)

どうも皆様、ご無沙汰しております!!

 

薪ストーブのシーズンが終わってしまい、

当ブログとしては

「特にやることのない期間」に突入してしまいまして。。。。笑

 

もう夏の間はアウトドア用品の記事でも書こうかと思ってます。


ということで、一先ずいつもの娘成長漫画です。

ご笑納くださいませ。。

 

■パチンとしたい娘

蚊の季節になりましたね。

私はあまり刺されない方なんですけど、娘はおいしいのか見事に標的にされています。

防衛するのに苦労してます。

 

一応、自衛意識もあるようです。

f:id:mishimasaiko:20200617104933j:plain

 

ん?

f:id:mishimasaiko:20200617105005j:plain

 

えっと、、、これ、多分「音で追い払う」と思ってますね。

 

 

■そして刺される娘

そしてどうやっても刺されるのです。

これは仕方ない。

大人と違って刺された経験が浅く、免疫の関係でめちゃくちゃ腫れます。

 

f:id:mishimasaiko:20200617105045j:plain

 

と り ぶ つ が ! !

娘が作った造語なんですが、なかなか面白い。

 

 

■BGM要求する娘

いつものお着替えシーンです。

f:id:mishimasaiko:20200617105136j:plain

多分誰もがご存知のBGMですね。

 

■ラジコンに慣れていない娘

お古のラジコンを貰って、一瞬で大好きになった娘です。

f:id:mishimasaiko:20200617105217j:plain

 

なんか最近、リアクションが「よつばと」のよつばに凄い似てきました。


■Fire stick TVを買った

自宅で過ごす時間が長くなったので、アマゾンプライムビデオがTVで見れるやつを買いました。

これ何で今まで買わなかったんだろうという程に良いですね。。。。。

 

おかげでテレビの活用がかなり広がりました。

アマプラで映画もたくさん見れるし、youtubeも散々大画面で見れる。

音もよい。

まさにコロナ渦の自宅生活向け。

そんなに高くないのでおすすめです。


で、操作方法として音声操作AIのアレクサさんが搭載されているんですね。

 

大人はばっちり音声で操作し、その利便性の虜になっているのですが…

f:id:mishimasaiko:20200617105312j:plain


発音が甘く、使いこなせていない娘でした。


※しかし、しばらくしたら娘の声でもほぼ正確に認識してくれるようになった。これAI的に学習したのか?すごくない?

 

■そしてやっぱり甘えん坊の娘

甘えん坊というか、それが娘にとっての「当たり前」の模様。

f:id:mishimasaiko:20200617105337j:plain



定位置というか、居場所だと思ってるんですかね。

極めて自然に、スッと入ってくる娘でした。

 

 

さて、かなり暑くなってまいりました。

コロナ渦で気の抜けない日々に加え、熱中症のリスクもかなり高くなっています。

みなさまご自愛くださいませ。