薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

続・謹賀新年2020の娘 後編(シリーズ娘58回目)

明けましておめでとうございます!!

 

ということで前回に続き娘更新でよろしくお願いします。

www.makifuyu.com

 

今回は多目に8枚を一挙掲載です。


■カレンダーを理解する娘

2019年は子ども用にカレンダーを掲示するようにしていました。

そしたら少しずつ関心を示し、自ら気にして見るようになりましたね。

 

本人にとっての重大事項:お休み

 

3歳7ヶ月にして既に休日に対する意識が高い!

f:id:mishimasaiko:20200110093930j:plain

 

ちなみに数字もある程度は音読できます。

(言うだけなら英語のone~tenも言える。)

パパがお風呂場で教え込みました。

 

■バナナ食べる娘

叱る人=嫌いにはならない。

これが娘のとっても良い子たるところです。

f:id:mishimasaiko:20200110094204j:plain

 

ちなみに、なんでアイスはダメでバナナならいいんでしょうかねぇ。

子どもにとってはダブスタで納得いっていないかもしれない…苦笑

 

ヒントは、食物繊維=便秘解消です。


■かくれんぼの娘

何を捜しているの…?

f:id:mishimasaiko:20200110094317j:plain

 

一枚ずつ捜すところが…

というか、多分これ確信犯なんですよね。

大人を笑わせようと思っている節あるような…抜け目ない子!


■どーっちだの娘

これも多分、確信犯のような気が…。

f:id:mishimasaiko:20200110094356j:plain

 

大人のリアクション力を試している…!?

怖いわーーー

 

 

プリキュア口上の娘

プリキュアが大好き過ぎて、

変身のセリフを「ほぼ」覚えました。

ちなみにプリキュアって90人弱くらい居ますからね?

f:id:mishimasaiko:20200110094500j:plain

 

わたくしとしては百人一首の試合を見ているようです。


■インコの生まれ変わりの娘?

前は毎日シャンプーしていたんですけど、最近自我が強くなり

激しく嫌がるように。。。。

 

ちょっと前まではプリキュアシャンプーで何とかやらせてくれたのに。。

 

おかげで今は週に何日かだけがシャンプーデイです。

f:id:mishimasaiko:20200110094823j:plain

まぁ日本人が毎日洗髪するようになったのって、ごく最近らしいですよ?

もうちょっと女の子の自覚が出てきたら自分から毎日洗うようになるでしょう。


■クリスマス直前の娘

自分が良い子であることに一点の曇りもない。

f:id:mishimasaiko:20200110094904j:plain

一点の曇りもない!!


ちなみにサンタさんは無事にプリキュアの衣装フルセットを届けてくれました。。。

結構よいお値段するんですよこれ。。。ちょっとびっくりしますよ。

なおかつこれで「服だけ」ですからね。

更に「頭につけるティアラ」「ポシェットみたいなやつ」など全て別売りです。

商売上手だなぁぁぁぁぁ

 

まぁでも、超絶よろこんだからヨシ!!

f:id:mishimasaiko:20200110111118j:plain

■お正月休みの娘

今回の正月休みは奇跡の9連休でした。

「お休み=パパママとお出掛けしたりできる楽しい日」という認識をもっている娘。

保育園も楽しそうに行っていますが、その一方で誰よりも『お休み大好きっこ』です。

f:id:mishimasaiko:20200110095037j:plain

 

年の暮れにさり気無くそんな成長まで見せてくれるとは…

パパ感激!!笑

 

そんなこんなで、正月休みは雪遊びに行ったり、ショッピングモールに行ったり、叔父さん叔母さん従兄弟が帰省していて遊んでもらったりで、、、大変賑やかかく楽しく過ごしました。

インフルエンザも流行っていましたが、幸運にも風邪ひとつ引かず!!!

 

 

今年は4歳になる年。

2020もぐいぐい成長してくれることでしょう。

 

また時々、娘イラストは登場していきますので本年もよろしくお願い致します!