薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

今年の秋キャンプは掛川市「ならここキャンプ場」へ。

f:id:mishimasaiko:20201123150816j:plain

今年も秋キャンプに出かけました。

 

去年はソロで四尾連湖でした。もう1年ですか。

www.makifuyu.com

 

今年は家族が行きたい!というのでファミキャンです。

勢いづいて、この10月‐11月に3回のキャンプを予約していたのですが、悪天候や体調などありまして結果的に「1.5回」で終了してしまいました。笑

 

掛川市ならここキャンプ場

掛川市ならここの里キャンプ場』

 

何気にうちから最寄の高規格キャンプ場ですね。

無人の所とかだったら更に近場も何箇所か。ありがたいな)

f:id:mishimasaiko:20201123102814j:plain

www.narakoko.info

 

以前は所謂昔ながらのキャンプ場な感じだったのですが、最近はウェブサイトも新しくなり、ネット予約も年明けから始めるそうで、キャンプブームに乗っていこうという意欲がビンビン感じられます。

 

温泉施設が併設なのでもともと大人気なのですが、今後さらに予約取りにくくなるのかと思うと少々残念でもあります。

 

当日は天気もちょうどよい秋晴れ。

ありがたいありがたい無風。

f:id:mishimasaiko:20201123102945j:plain

紅葉はちょっとだけ早かったですね。

 

今回はスノピのヴォールトとDODのヘーキサタープを張りました。

(ソロだとワンポールテントばっかりなので、ペグダウン多くて疲れた。)

f:id:mishimasaiko:20201123103011j:plain

娘ちゃんも大喜び!!

 

散策。

傍にきれいな川が流れています。

f:id:mishimasaiko:20201123112536j:plain

水質もかなり良いので夏は子どもの水遊びで賑わいます。

 

f:id:mishimasaiko:20201123112618j:plain

夏に来たいですね。

 

併設のならここ温泉は今回わたくし近寄りませんでしたが、大人気のようです。

食堂もあるので、最悪キャンプ飯作らずにそこで飲み食いするのもアリ、、笑

 

■電源付き区画サイトで超快適!

今回は妻子を連れて、ですので安全に電源サイトです。

35番サイト。

f:id:mishimasaiko:20201123112833j:plain

 

電源アリなので、テント内はホットカーペット&電気毛布でヌクヌク真っ盛りでした。

(夕方からは娘はほぼテントに引きこもっておりました。)

f:id:mishimasaiko:20201123103227j:plain

 

これなら冬も安心。

ちなみに延長ケーブルは12メートルのもので丁度良かったです。

 

サイトの広さも程々、空の見晴らし良く。水場も近く。 

難点は一部グラウンドが硬すぎてペグが全然入っていかないこと!!

アルミ系のペグは全滅に近い。

(区画サイトでも場所によって芝生メインの所があったり、砂利だったりマチマチでした。)

 

「持ってて良かった鍛造ペグ」の独壇場でした。

  

夕飯は娘ちゃんにカレー作ってあげて、炊飯はメスティン。

あとはコッヘルで冷凍水餃子を茹でて食べました。

酒もビール数本のみ。シンプルキャンプ。

f:id:mishimasaiko:20201123113349j:plain

キッチンは今回スノピのフラットバーナーをメインに、補助的にSOTOのシングルバーナー使用。

 

 

焚き火も無しで、ネイチャーストーブでちょっと雰囲気に燃やした程度。

バーベキューも無し。 

f:id:mishimasaiko:20201123113552j:plain

 

 夜はランタンの灯りで。。。

f:id:mishimasaiko:20201123103657j:plain

 コールマンのノーススター(LPガスランタン)、めちゃくちゃ明るいのですがiPhoneSEのカメラだと全然写りませんねぇ。。。

 

補助として1000ルーメンと350ルーメンのLEDランタンも使っているのですが、やはり明るさではガスランタンの圧勝です。

難点は衝撃でマントルが崩れやすいので持ち運びにちょっと気を遣うことと、めちゃくちゃ熱くなるので火傷注意ってことですかね。シューという音が大きいですがここは味なのでデメリットには数えません。

 

ちなみにこれだけ晴れた秋の日。

さらに周囲を山で囲まれ、川まであるので夜霧・朝霧は凄かったです。

f:id:mishimasaiko:20201123144142j:plain

テント内もタープ内も結露しまくり!!

インナーテントは全く問題ありませんでしたが、ダブルウォールの外幕は大分結露してましたね。

 

経験上、朝霧高原に匹敵する霧の量でした。。。

(帰宅してからのテント乾燥が大変でした。)

 

朝は、ベーコンエッグとフレンチトースト作ってコーヒー。

f:id:mishimasaiko:20201123144750j:plain

 

もちろんコーヒーは自家焙煎です。笑

www.kirakcoffee.com

 

チェックアウトは10時なのですが、余裕を持って撤収したかったのでレイトチェックアウト(有料)で12時まで延長。

のんびり撤収、サイト内を清掃してから帰路につきました。

 

帰り道にある「しばちゃんランチマーケット」で旨いソフトクリームを食べ。

f:id:mishimasaiko:20201123150037j:plain

www.shibachanchi.com

 

最後まで楽しい秋キャンでした。

 

 

11月は保育園の移動動物園や遠足もあったりして、娘ちゃんのカレンダーは楽しいイベントが沢山書かれていた月でした。

f:id:mishimasaiko:20201123145139j:plain

冬キャンは予定していないので次に行けるのは春かな?

楽しみですね。