薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

11月になりました(10月のブログ振り返り)

ということで当ブログの10月振り返りです。

なんだかんだ言いつつも1ヵ月がんばった気がします。

f:id:mishimasaiko:20171101094610j:plain

薪ストーブも中旬からほぼ毎日焚きました。
帰宅して焚き付け~追加薪も入れてしっかり燃焼。日によっては翌朝も焚き付け。

■更新回数

9月 :20記事
10月:23記事

…の更新をすることができました。
薪ストーブの本格稼動が始まり、ネタがかなり確保しやすくなりましたね。

■アクセス数

 8月 : 902PV

 9月 :2291PV

10月   :5240PV

2016年に立ち上げたものの1年近くの開店休業状態、今年8月にようやく「もう少しちゃんとやろう」と思い立ち、更新ペースを上げ始めて数ヶ月。
アクセス自体は順調に倍々ペースで増えています。まだまだひよっこですけどね。

解析的には、アクセスの8割程を検索流入が占めているようです。これが多いのか少ないのかは分かりませんが…。

ただ、少々驚いたのは、普段の感覚としてはもっとはてな内部からのアクセスが多いような感覚がずっとあったのです。(スターを頂くなど反応が印象に残りやすいからか)しかし実はそれ以上に検索で見に来ていただく方がいらっしゃるようですね。ありがたいですね。

■特筆すべきトピックス

① 薪ストーブのシーズンに入った。なにぶん薪ストーブブログなので、これは大きい出来事です。

② 他ブログで新進気鋭のブログ(恥ずかしい!)としてご紹介頂いた。

www.makiyamazaki.jp

↑ うわー、こんな立派な他ブログの皆さんと並ぶとめっちゃ恥ずかしい。プロ野球チームに1人草野球選手が紛れ込んでいるような恥ずかしさです。ともかく、ありがとうございます。がんばります。 

 

この他にも普段拝見している他ブログ様からいくつかご紹介・言及を頂きました。

www.makitomo.net

↑すいてさんのブログ「薪とともに」は本当にデザイン、内容共に充実していてお手本のようなブログですね。今後ともよろしくお願いいたします。

aiken-makiss.hatenablog.com

↑もう何回も言及いただき、普段からお世話になっている愛研の大屋さんのブログです。今月も言及いただきありがとうございました。深い知識量、豊かな文章量は他の追随を許しません。いつも参考にさせて頂いています。

 

■今後の展望

・当ブログの立ち位置

 普段の立ち回り、行動が自ずと姿を作ると申しましょうか、自分はまったくそんな気はなかったのですが、人様から見た当ブログは「薪ストーブ料理のブログ」の印象を受けるようです。

 もちろんそれに縛られる必要は無いのですが、人から求められる人物像を目指す、というのもあながち悪くありません。ということで、今後は薪ストーブ+料理が一つのキーワードになってくるのかなと思っています。

まぁ、あまり自由にやれなくなるのも困るので、適当に、好きなように。

実践・体験に基づき、「薪ストーブのある豊かな暮らし」を身の丈にあった言葉で発信していけたらと思っています。

・広告について。

もともと収益化に対するモチベーションはかなり低めの当ブログ。
一応、形ばかりにアマゾン・アソシエイトプログラムを利用しているのですが、やはり全く売れません。笑笑

ちなみに4月に84円、8月に66円の紹介料が発生しました。ありがとうございます。

今後は、もうちょっと勉強して他のサービスも活用していきたいと思います。Google Adsenseについては上手く行って月1万PVくらいになるようでしたら検討したいと思います。(でもそうするとはてなproに移行しないといけないのかな)

 ・ブログの体裁を整えたい

デザイン、各種画像などもう少し整えて見栄えのあるブログを目指したいと思います。なんせノウハウが無いので少しずつ勉強していくほかありません。

■まとめ

ともかく、まだまだひよっこの当ブログですが今後ともご愛顧・ご指導いただければ幸いでございます!!

(今日は広告なしです)