薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ドラム缶で石焼き芋

閑話休題的に。

先日、職場で石焼き芋を焼いてました。誰かがドラム缶を加工して作った石焼き芋マシーン。そこに薪と炭を入れて熾火になるまでガンガンやってるわけなんだけど、

 

やっぱり火の輻射熱めっちゃあったけぇ!!!外なのにポカポカ。
f:id:mishimasaiko:20161127031818j:image
そして、ガンガン焚いて熱量もあるからか、よーく内部の上を見るとドラム缶の隙間から入る空気がちょうど二次燃焼空気みたいな役割をしてて、時々オーロラバーンしている!?(うまく写真にはおさめることができなかった)
f:id:mishimasaiko:20161127032027j:image
火ってホントに美しいわぁ…
ちなみに上部に石が敷き詰められるようになっており、芋が並べられています。
 
そして肝心の焼き芋の写真を忘れました。(もちろん美味しかったです)