薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

【祝】遂に娘に「パパ好き」と言わせることに成功【祝】

薪ストーブネタの合間に挟みます、いつもの娘ちゃんシリーズ⑫ですよ。

■禁断のワードを教え込むのに成功

もうね、超かわいい。たぶん意味わかってないけど、その表情がまたいい!!

ちなみに一応誰でも良い訳ではないらしく、「じぃじ好き?」と聞くと『じぃじ、しゅ…(考えている)き!』とちょっと考えていた。じぃじ一安心。

f:id:mishimasaiko:20171026103146j:plain

もう嫁には出さないぞ。(婿なら要検討します。笑)

■モン!!

語彙が急速に拡大してます。気付くといろんな言葉覚えてるもんな。1歳半すごい。

f:id:mishimasaiko:20171026103421j:plain

田舎なので、こういうの普通にあるのよ。あとはアンマンマン、トーマツが定番。

■抱っこ要求の変遷

今も各種かわいさ記録を更新しつつある娘ちゃんですが、抱っこ要求は「②飛行機」が超絶かわいかったな。赤ちゃんのかわいさの中で飛行機ぶーんってちょっと格別かわいい気がする。

f:id:mishimasaiko:20171026103609j:plain

仕事終わって帰ると、足元で必死にがんばってるんですよ!?そりゃ抱っこしますよ。むしろさせて下さいって感じで。

 

 ■今日の一曲

さぁ、かわいい娘ちゃんを愛でた後は、イギリスのいかしたおっさん達でも眺めて見ましょう。笑

この、オシャレなカフェで甘くとろけるスウィーツを楽しんだ後にその足でラーメン屋入るみたいなね。

ガヤさん意外にそういう外道な選択肢をあえて取るってのも大好きです。

ということで今日のBGM「最も好きなバンドは?」と聞かれたらわたくし真っ先に答えるXTCから一曲。

XTC「Ball and Chain」
作詞作曲:Colin Moulding 


XTC - Ball and Chain

※なんかスマホでは再生できないかもしれません。すいません。

XTCと言えばともかくアンディ先生!なのですけど、コリンも双璧をなす偉大なソングライターです。
こういうギタリストとベーシストが半々くらいで作曲するスタイルって好きですね。ビートルズのジョンとポールみたいな。

ともかく偉大なバンドXTC。アルバムがリリースされなくなり久しいですが、今はアンディとコリンは激しく不仲だそうなので活動再開の期待も薄くファンとしては残念な限り…

 

ちなみにこの曲はアナログシングルも所有。 

f:id:mishimasaiko:20171025230635j:plain

 多分オリジナル盤だと思うけど。

f:id:mishimasaiko:20171025230655j:plain

 この時期のアルバムは「イングリッシュセツルメント」なんだけど、こういうシングルのB面じゃなきゃ聴けない曲もあるのでシングルも買わないといけないんだよなー(B面集のアルバムももちろん買うんだけど、ほら漏れがあるといけないじゃない?)

f:id:mishimasaiko:20171025230945j:plain

 と言いつつ、実は我が家にはアナログのターンテーブルが無いのである。
元々は持っていたのだが、学生時代の最後ら辺で金がなくて売ってしまった。笑

そろそろ機材を復活させ、レコードの整理整頓にも手を付けたい。

 そんなわけで気になる方はレッツクリック!

 

 (収集がついていないけど、長くなりそうなので今回はこの辺で。

次回はまた薪ストーブの話題に戻ります。チャオ。)