薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブで「何でも焼き」が楽しい

「何でも焼き」とは??

 

燃料の話じゃないですよ。(燃やしていい燃料は薪と炭だけです)

ということは、そうです。いつもの適当お料理の話です。

 

■薪ストーブはまるで屋内バーベキュー

薪ストーブを使い始めてからというもの、晩酌の肴に困ることがほとんどなくなりました。 

なんせ、毎晩家の中でバーベキューやってるようなものです。

 

ガヤさんバーベキュー大好きです。
独身の頃は夏場にでもなれば1人庭で七輪飲みしているような若者でした。

でも一般的にはバーベキューって楽しいけど色々面倒なものだと思うんですよ。しかも煙に巻かれたり、臭いが付いたり。そして炭や網の後片付けも実に面倒臭い。

 

でも薪ストーブならそれら一切のデメリットが無いのです。

 

暖房のために燃やしている焔をちょっと借りるだけ。

 

それだけで、変哲も無い食材が美味しい肴になる。

 

最近はグランピングなんて言葉も流行ってきているそうですが、我が家ではそんなお洒落を気取る必要も無いので、

 

通称「何でも焼き」

と勝手に名付けています。笑

 

最も気楽なお家BBQ。

 

冷蔵庫に残ってるものとか、焼けそうなら基本何でもいい。

缶ビール片手に「今夜は何にしようかな」と、楽しく考えながら食材を漁り、串にでも刺して後は適当に炙るだけ。

 

たったこれだけでとても家庭用のガスコンロやグリルでは味わえない香ばしさや食感、味わいを得ることができます。

 

ということで、今夜も今夜で1人ワインを開栓してしまったので何でも焼きです。

 

■今日の何でも焼き

・ソーセージとピーマンとニンニク。

弱目の熾き火に網を入れ、そこで5分ほど。

ソーセージはパリッと焼けますし、ニンニクもほろっとしています。

f:id:mishimasaiko:20171117102833j:plain

・ちょっと足りなかったので追加

市販の鍋用つくね(チルド)があったので、それも焼きました。

鍋に入れるのとはまた違ったホクホク感で旨い。
さすがに本物の焼き鳥には届きませんが、チェーン系居酒屋の焼き鳥つくねレベルとの比較でしたら勝っているかもしれません。 

f:id:mishimasaiko:20171117103108j:plain

ソーセージとかつくねみたいな加工食肉品が旨いのはまぁ仕方ないというか、間違いのないところですね。ほっこり火の入ったニンニクも旨かったです。

 

というわけで豊かな気分で今夜も幸せに酩酊。ありがとうございます。

 

●おまけ

ちなみに冷蔵庫の中にある物で美味しい焼き物リストはこれだ。笑
加工食肉製品は安定していますが、意外にさつま揚げとかが美味い。
厚揚げもフライパン以上にこんがり焼けていいですね!

ソーセージ
さつま揚げ
厚揚げ
魚肉ソーセージ
ミニトマト
カマンベール
つくね
ハム
ベーコン
ベビーチーズ
キャベツの芯
ニンニク
リンゴ
マシュマロ
芋類

etc…

 

 皆さまでしたら何を焼く?

f:id:mishimasaiko:20171117103939j:plain

はー、いいソーセージとか焼きたいね!

 

 

 

(いつも見に来てくださる方、スター&はてぶ付けて頂ける方、とても励みになっております。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。)