週末、少し早く目覚め、薪ストーブを着火。家を暖める。
家族が起きてくるにはまだ少し時間があったので、簡単に朝ご飯を用意しておくことにした。
今日はシンプルに行きます。
■薪ストーブで目玉焼き&トースト
なんてことはない。
スキレットに生卵を落として天板に乗せるだけ。
味つけはマジックソルトとパルメザンチーズをたっぷり振りかけるだけ。
いたって簡単。
ついでに網でトーストも焼く。
ある程度焼けてきたら仕上げ。
ドブレ640の天板火力では、最後の一押しが足りないので蓋(同サイズのスキレットを貝合せにして使用)をして蒸し焼きに。
包熱効果でふっくら焼きあがります。
できました。
トーストも焼けました。
■できあがり
シンプルだけど美味しい朝食。
これが有ると無いとでは大違いです。
欲を言えばあと生野菜が一品あれば最高。
ちなみに黄身はちゃんと半熟。
なんか、真っ当に美味い。朝です。
スキレットで焼くと、やっぱり何か一味よくなるような気がするんだよなぁ。
そして良くシーズニングされ、皮膜の作られたスキレットは油の馴染みも良くそう簡単には焦げ付きません。
目玉焼きの底がペリッと剥がれる快感。
めちゃくちゃ気持ちいい。
後片付けはお湯で洗ってからしっかり拭きあげて、ストーブの天板において置けばOK
※ ちなみに今回のスキレットは以前、薪ストーブ炉内でシーズニングした「ニトスキ」です。
シメは炎を眺めながら丁寧に入れたコーヒーで一息。
良い朝でした。
(そして全然起きてこない妻と娘…)
■今日のまとめ
- ドブレ640の天板でもスキレットで目玉焼きくらい楽勝で焼けますので!
- (ただし天板温度計250度くらいは必要。)
- 鉄鍋最高!
(だいぶ陽も長くなったし、梅も咲いたし春っぽくなってきましたけどね。でも、まだもうちょっとシーズンは続きますよ。よろしくお付き合いの程を。チャオ)