薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブ天板いろいろ活用例&雑記

今日は、ちょっと肩の力を抜いて日頃の天板活用例と…あとは雑記です。笑

 

■天板でいろいろ温める

鍋で煮炊き以外にももっと気軽に活用していきたい天板です。

日頃の様子をちょっと紹介します。

その① 「パンをあっためる」

ちょっとだけ温めたいとき便利。

f:id:mishimasaiko:20180213154758j:plain
焼く前に霧吹きシュしておくと尚良し。

 

その② 「フォンダンショコラをあっためる」

妻がビヤードパパで買って来てくれたフォンダンショコラがありましたので、電子レンジが楽で早いのですけれど、天板で温めてみました。

f:id:mishimasaiko:20180213154847j:plain

遠赤外線効果か、中もちゃんと溶けてます。

f:id:mishimasaiko:20180213154921j:plain

 

その③ 「おつまみの缶詰をあっためる」

こういうジャンクなおつまみが食べたくなるときがあります。

おつまみ作りが面倒で面倒で仕方ない時、便利です。

f:id:mishimasaiko:20180213155028j:plain

だが、冷たいままでは寂しいし、かと言ってお皿に移してレンチンてのもまた面倒。

f:id:mishimasaiko:20180213155127j:plain

蓋を開けてそのまま天板に乗せてしまえば、あったかく食べる事ができます。

 

こういうジャンクなおつまみにはコレでしょう。

ストロングゼロf:id:mishimasaiko:20180213155221j:plain

「乾杯!!」


その他、本格的な調理への活用例は以下のリンク(過去記事)をご参照ください。

www.makifuyu.com

www.makifuyu.com

www.makifuyu.com
まだいくつかありますけど。


■雑記 珍しくお菓子を作りました

バレンタインシーズンだから、というわけではないのですが…
登録させてもらっているブログを読ませて頂いたら無性に作ってしまいたくなり、敢行しました。

※ 薪ストーブ関係ないです。

①めんおうさんの生チョコ

いかにも簡単にできます、という雰囲気がすばらしいです。

www.zinseitanosiku.com


これならお菓子作りの苦手な自分にもできそうです。

↓ ということで作ってみました。

f:id:mishimasaiko:20180213155836j:plain

大きな失敗もなく簡単に出来ましたが、少し固めるのが甘かったのか切るときにくっついてしまい苦労しました。

 

 

②ふじたかなさんの「ホワイト×岩塩×黒胡椒生チョコ」

ほんと、これ見た瞬間に作りたくなりました。

www.fujikana.com

ホワイトチョコに岩塩とブラックペッパーなんて、素晴らしいアイディアですね。

ワインやブランデー、ウイスキーなどお酒のおつまみにしてみたいという欲求が抑えられませんでした。

 

↓ ということでこれも下手なりにガヤ作。

f:id:mishimasaiko:20180213155911j:plain

岩塩の甘さを引き立てる力ってホント凄いですねぇ。

ぱらぱら振りかけただけなのに、グッと甘さを感じます。

 

コーヒーなら濃い目、お酒なら赤ワインが好相性でした。

 

■まとめ

特になし!次回もよろしくお願いいたします。

f:id:mishimasaiko:20180213155951j:plain

もうちょっとで春来たる…?

 

↓ ちなみにホテイは静岡県の企業です。ちょっと珍しいゆず胡椒味。

↓ それにしても生チョコってのは、こう甘美ですよね。人をダメにする滑らかさ。色気は感じないけど。

(ちなみにうちは、娘ちゃん1.8ヶ月がパパのためにフルーチェをかき混ぜてくれました。そんな214でした。チャオ)