薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブ焚き始め(2019-2020シーズン)

今年はどうにも暖冬で…

 

どれくらい暖冬だったかと言うと、

8月に咲いたヒマワリが種を落とし、また咲きました。

12月なのに!!きれいに咲いた!!勝手に咲いた!

f:id:mishimasaiko:20191205103804j:plain

クララが立っ(ry

 

無理やり脱線しましたが、、、まぁ暖かかったですね。

12月1日(日)は外気温23度とかありました。もうどうなってんのと。

 

しかし、それから一気に寒気が訪れまして。

無事に当地も朝の外気温が10度を下回るようになってきました。

朝イチの室温も18度とか17度とか。

 

確か去年も室温が17度近辺で焚き始めた記憶があります。

これはもう焚けます。焚いていい感じです。

 

ということで、ようやくですが

去る12月4日が今年の薪ストーブ初焚きになりました

 

今までで一番遅いシーズンインです。

(例年は10月中に初焚き、11月には連日稼動)

 

■ドブレ640 久々の着火

久々に薪を組み、焚き付けを乗せ、着火材にマッチで着火。

f:id:mishimasaiko:20191205101252j:plain

スムーズに燃え広がっていく。

f:id:mishimasaiko:20191205101315j:plain

着火時に灰受け室のドアを半開にしてますが、基本的に放置です。

f:id:mishimasaiko:20191205101339j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205101401j:plain

 

そしてガンガン燃やして完全に巡航モードへ。

f:id:mishimasaiko:20191205101444j:plain

 

うおー、気持ち良い!!

 

薪ストーブの前に座ると、じわーっと暖かさが身体に伝わってきて本当に気持ちが良いです。

 

例えるなら…桐灰?笑

これ全身に貼ってるような…(言い過ぎか?w)

 

■2019年の炎

久しぶりなのでちょっと炎を眺める時間が長かったですかね。

空気を絞ってユラユラした炎もいいですけど、やっぱりワイルドに炎が乱舞してるのもカッコよくて好きです。

f:id:mishimasaiko:20191205101601j:plain

追加薪を入れて、ぐわーっと給気を足してあげて。

ぶわっと炎が吹き上がる一瞬。

ちょっと分解して載せてみましょう。

f:id:mishimasaiko:20191205101625j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205101650j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205101721j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205101743j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205101802j:plain

これが数秒の出来事。

 

どうです?

なんか引き込まれるものがありませんか。

 

これってキャンプの時の焚き火では見られないんですよね。

キャンプ薪ストーブでも燃焼性能的にはここまでいかないと思う。

 

(住宅用)薪ストーブの醍醐味。笑


もちろん後半、炎を収めてきたタイミングで見る薄い炎も良い。

今回はちょっと良い写真撮れませんでしたが。

f:id:mishimasaiko:20191205102138j:plain

f:id:mishimasaiko:20191205102209j:plain

本当、落ち着きます。

 

 

というわけで、

これで当ブログもようやく本格更新シーズンに入ることができます。笑

今年もよろしくお願い致します。

f:id:mishimasaiko:20191205102254j:plain