薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

国難に耐える娘(シリーズ娘60回目)

年少組に上がった途端に保育園は休園になりました。

27日に晴れて4歳になる娘です。

 

この娘の生態を漫画化したシリーズも60回目。

早いなぁ。

そして、まさかこんな4月になるとは思わなかった。

 

いまは緊急事態。

自分自身の行動を冷静にコントロールしつつ、何はともあれ自分と家族を守りたい。

そして、この災厄が早く過ぎ行くことを心より祈願しています。

 

■オンライン会議出席に乱入する娘

別に仕事はリモートワークになっていないのですが、業界団体の会議とか外部との接点はボチボチありますので、オンライン会議に出ることも増えました。

f:id:mishimasaiko:20200415161405j:plain

すかさず乱入する娘。

かわいいんですけど、ちょっと集中できないので今後はトイレとかで隠れてやろうかなと考えています。

 


■いじましい娘

ちょっとしたお買い物が大好きな娘ですが、

子ども心に新型コロナウイルスがあるからお買い物は行けない」と分かっているようで我慢してくれています。

f:id:mishimasaiko:20200415161450j:plain

この笑顔。

 

全て収束したら、たくさん楽しいことしようね。

お買い物もたくさん行こうね。


■ちょっとだけ公園の娘

お店は連れて行かないようにしていますが、あまりにガス抜きが無いのも支障が出るので家周りの散歩(田舎なのでほぼ誰もいない)と、近所の公園(最近は結構子どもが来てるから注意)を短時間使っています。

f:id:mishimasaiko:20200415161522j:plain

よく分かりませんが、どんな時にも和ませてくれる娘です。

 

和み系です。

 

■変な娘

志村けんさんが亡くなりました。

 

そしてそれを知らずに、がっちりマスターしてしまった娘です。

(微妙に娘アレンジが入っている)

f:id:mishimasaiko:20200415162509j:plain

 

私自身、特段志村けんさんのファンだった訳ではありません。

むしろ小さい頃はシモネタに辟易していました。

 

しかしいざ亡くなると妙に寂しい。

 

バカバカしくて、くだらなくて、ひょうきんな、面白いおじさん。

正月とか法事で年に一度会うか会わないか位の親戚のおじさんを亡くしたかのような喪失感です。

日本人にとって時々会う面白い親戚のおじさんのような存在感、今後なかなかそういうポジションの方は現れないだろうなぁ、、と思った次第です。

合掌。


■食べ放題の娘

別に食べ放題のお店とか連れて行ったことはないのですが、どこで覚えてきたのやら。

f:id:mishimasaiko:20200415161842j:plain

ちょっと意味不明ですがかわいいです。

(勿論おいしく頂きました)


アンパンマンも好きな娘

まだまだアンパンマンも健在です。

f:id:mishimasaiko:20200415161918j:plain

バイキンやっつける、アンパンマンこそ世界のヒーローなのでは?

(まぁコロナはウイルスですが。)

 

やなせ先生がご存命であったなら、この危機をどう描いたであろうか。

どう子ども達に勇気を与えたであろうか、ということを考えてしまいました。


■余談ですがコーヒーのお話

趣味の延長を突破しつつあるガヤさんの自家焙煎コーヒー豆。

店というか、頒布というか…。

お陰様でご好評頂いています(?)。

kirakcoffee.com

 

 

ついにロゴが出来ました!!

f:id:mishimasaiko:20200415164043j:plain



モチーフはお馴染みの「娘」です。

 

ゴム印を作成し今回からパッケージにぺたぺた押しています。

f:id:mishimasaiko:20200415163920j:plain

かわいい。

f:id:mishimasaiko:20200415163951j:plain


これで生活する訳ではないので、味は冒険しつつ運営は極めてのんびりやっていますが

まぁ興味のある方どうぞ。

100gで600円(初回100g500円)+送料。銀行振り込みです。

※物々交換でも可。笑

※ミルは各自ご用意ください。