薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

薪ストーブ猫との新生活~室内へ開放編~

8月に入った瞬間に長い梅雨も明けました。

そして この暑さ!!

 

薪は乾くが、ちょっと薪ストーブのことは考えたくない。笑


ということで今回は薪棚にやってきたマキチャンの第二報であります。

f:id:mishimasaiko:20200819125113j:plain

うーん、初っ端から不穏。

 

■今月の猫ちゃん

先月デビューした皆様大好き「薪棚のマキちゃん」。

晴れて保護一ヶ月が経ちました。

 

www.makifuyu.com

 

この一ヶ月間、動物病院でノミダニの薬をつけてもらい、糞から寄生虫の卵が出たので虫下しを飲み、混合ワクチンの予防接種を打ち、恐る恐る爪を切り、仕上げにトリミングの店でシャンプー&肛門絞りをやってもらいました。

(手痛い出費、待ったナシ!)


生活は基本的に犬用のケージの中。

(まだノミダニも付いてたし、寄生虫とかがきれいになるまではね!)

f:id:mishimasaiko:20200819125340j:plain

とにかく興味津々の娘。

f:id:mishimasaiko:20200819125428j:plain

 

目が合えば先ず威嚇。

f:id:mishimasaiko:20200819125517j:plain

シャー!!!!


エサを入れようとすれば猫パンチ。

(爪が痛い。手がキズだらけに…。)


折角きれいにしてあげたトイレの上でこの不遜な態度。

f:id:mishimasaiko:20200819125559j:plain

「お、なんやワレ!?やるんか?」

 

そしてまた威嚇。

f:id:mishimasaiko:20200819125656j:plain

くわばらくわばら。

まぁ、しかしずっとケージに入れておくわけにもいかないらしくて

早めに開放した方がよいとのこと。

 

~開放の日~

ということで、ワクチン関係やノミダニ駆除が諸々終わったタイミングを見計らい、遂にケージから出しました。8月15日でした。


恐る恐るキャリーから出るチャンネコ。

f:id:mishimasaiko:20200819125901j:plain

f:id:mishimasaiko:20200819125923j:plain

f:id:mishimasaiko:20200819125945j:plain


まぁ幸いにして開放した瞬間に牙を向いて襲い掛かってくるとかは無く。

しかしコイツがとんだ探検家で、この数日間ずっと家中を探索しまくっています。

 

ちょっと通りますよ。

f:id:mishimasaiko:20200819142155j:plain

・・・・・

・・・

・・

 

お客様困りますーーー!そんなところに入られてはーーー

f:id:mishimasaiko:20200819130137j:plain

(アンプの中に抜け毛が入ってショートしちゃうよ~~)

 

お客様!!観葉植物(コーヒーノキ)をかじらないでください!!

f:id:mishimasaiko:20200819130249j:plain

(大事に育ててるのにーー)
 

お客様そこは薪ストーブの下ですよ!

f:id:mishimasaiko:20200819142516j:plain

(今はいいけど秋になったらヤバイよ!!)

 

今度は天板の上ですよ!!

焼き猫になっちゃいますよーーー!!

f:id:mishimasaiko:20200819142341j:plain

(ホント今はいいけど、、、、ひんやりして気持ちがいいからか??)

 

と思ったらそんな所に隠れないでくださーい!! 

f:id:mishimasaiko:20200819142643j:plain

(結構捜したよ!!)

 

 

 

はい、チュール。

f:id:mishimasaiko:20200819142840j:plain

 

はい、じゃらし。

f:id:mishimasaiko:20200819142950j:plain

 

さり気なく、娘が遊んでいる背景に写り込みチャンネコ。

f:id:mishimasaiko:20200819143054j:plain

 

カー、着実に既成事実作られてる感!

サラミスライス戦略ってやつ??

 

今後どういう生活になっていくか本当に恐ろしい楽しみです♪


■猫のために出費あれこれ

分かっていたことですが、初期費用が結構掛かります。

もうブログのネタにするしかない…

 

ということでこの一ヶ月でチャンネコのために買ったグッズを紹介します。

(わたくしがどんな気持ちでこの広告を貼るか皆様よくご理解頂きたい!!笑)


・空気清浄機「シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 25000 KI-JS70-W」

わたくし実はハウスダストで喘息が出る人生を10才の頃から歩んでおりまして…

家中に猫の毛が落ちてるなんてもう身も毛もよだつ事態なわけです。

 

ということで今後は着実にお掃除の必要があることに加え、こういう機材も必要。

というか必須。

 

【シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 25000 KI-JS70-W】

ポチッとなーーーー

f:id:mishimasaiko:20200819144008j:plain

ちなみに既に寝室には空気清浄機がありますので我が家にとっては2台目の空気清浄機です。

 

31畳用ですが、このクラスで安いのになるとシャープ一択になるんですね。

それでも軽く数万円の出費ですYO。泣


・猫用システムトイレ「デオトイレ」

当初は猫マスターIちゃんが用意してくれた水きりバットみたいなので代用していましたが、いかんせん砂が周囲に飛び散って仕方ない。

 

ヘリがしっかり持ち上がっていて、砂が飛び散らないのが欲しかったので世間の評価も高そうなデオトイレを購入。

f:id:mishimasaiko:20200819143910j:plain

 

これに切り替えたのはまさにこの数日なのですが、砂が飛び散らないので良い買い物でした。

付属のウンチを拾うスコップもまぁまぁ使いやすい。

 

なによりトイレを切り替えてもチャンネコがちゃんとトイレ認識してくれたのが良かった。


・猫ハウス「キャティーマン にゃんこのちぐらシリーズ なかよし2段ちぐら」

ハウスなんて正直ダンボール箱とか余ったカゴでも何でも良いとは思たのだけれど、

「気分が上がるから」という理由でペット専用品を購入。

 

キャティーマン にゃんこのちぐらシリーズ なかよし2段ちぐら】

二段になってて、二階部分は取り外しても使えるやつ。

なんか通気性が良さそうで爽やかな感じ。

f:id:mishimasaiko:20200819143831j:plain

ついでにお財布も爽やかに風通しよくなりました。。。

 

 

そしてまだ開けて間もないこともあるが、

まだ一回も使ってくれたことがない。。。。

5000円近くしたのに…。


・猫の爪きり「廣田工具製作所 爪とぎ ペット用つめ切り ピコックタイプ」

これも色々調べた挙句、ギロチン式が良いとの情報で購入。

 

【廣田工具製作所 爪とぎ ペット用つめ切り ピコックタイプ】

これちょっと高いやつですが、流石のメイドインジャパン!!

素晴らしい職人の仕事、切れ味でした。

まぁ確かにこれは本当に良い物だなと思った。

 

でもよくよく考えると、自分は100均の爪切りなのに…20倍以上の差。

解せません。


しかし繰り返しますが、物は本当に良かった。

刃物としてかなり真っ当な品質。

 

あとは猫ミルク、猫カリカリ、チュールに出費してますがそれはまた次の機会にご紹介します。

 

■あとがき

まぁそんなこんなで皆様のご心配を頂きながら

それなりにやっております。笑

 

もうね、ツンデレツンデレの戦いですよ。

f:id:mishimasaiko:20200819145852j:plain

何とか楽しくやっていくつもりですので今後ともよろしくお願い致します。

 

皆様も熱中症などご注意頂き、健やかにお過ごしくださいませ!