薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

(後編)ドブレ640に10インチダッチオーブンを入れる方法

こんなニッチなネタですが、後編です。すいませんすいません。

kanaya.hatenablog.com

 この記事の続きです。

・クッキングスタンド(ゴトク)をもう一つ買おう

とても回りくどい話でしたが、
要は「鍋が天井に引っ掛かっちゃうのでその分背の低いクッキングスタンドを買おう」ということです。(あとついでに重いものは安定してるけど使いにくいねって話)

 ---糸冬 了。---

…いや、それだとブログの記事にならないから。
すいませんがもう少し書かせてください。

キャプテンスタッグダッチオーブンスタンド」を購入

ということで、薪ストーブ用のクッキングスタンドについては既にあらかた目を通しているので、今回は専用品以外にも検索の目を広げ、何か良いものが無いかと探しました。

あった。普通にあった。

キャプテンスタッグ ダッチオーブンスタンド』No.M-5706

  • マルチに使える丸型スタンド
  • 丈夫な直径8mm極太線材を使用
  • ダッチオーブンの積み重ね、直火用、スタンド、鍋敷き、蓋置き
  • 製品サイズ:幅210×奥行200×高さ66mm
  • 本体重量:480g(!)
  • 対荷重:20kg
  • 表面加工:クロムめっき

もちろん早速注文。

価格:700円くらい。

なにそれ、安!!!!

ちなみに薪ストーブ専用商品だと…桁が…

・届いた

早速開梱。

f:id:mishimasaiko:20171024102932j:plain

参考の為、パッケージ裏面も掲載します。

f:id:mishimasaiko:20171024103014j:plain

実物はこんな感じですね。

f:id:mishimasaiko:20171023160329j:plain

ぐらつきもなく、作りはそんなに悪くなかったです。

そして何より軽い!!前回、純正品に散々ケチをつけましたが、やはり軽いと扱いが楽です。

・実際に使ってみる

それではドブレ640の炉内に入れてみましょう。

こんな感じ。ポンと置くだけ。

f:id:mishimasaiko:20171023160157j:plain

そして問題のダッチオーブン10インチを乗せる。

f:id:mishimasaiko:20171023160219j:plain

入ったよ!!!!

f:id:mishimasaiko:20171023160244j:plain

炉内最深部の高さ、ギリギリです。ぴったり。

f:id:mishimasaiko:20171023160305j:plain

ちょうどガラス窓が汚れていて恥ずかしいですが、ちゃんとガラス扉も閉まります。

はーーーーーースッキリ!!!!!

これで10インチDOも炉内調理に活用できます。

f:id:mishimasaiko:20171024105532j:plain

ちなみにメトス純正のG109と比べると高さはこれくらい違いがある。

・まとめ

いや、まとめる程の内容ではないのですが一応。

  • ドブレ640の炉内はちょっと特殊だから、使う鍋によっては入らないかも。
  • なので「高さの異なるクッキングスタンド」を数種類揃えておくのがいいかもですよ?

とにかく自分はこれでスッキリです。

(前後編でこの内容の薄さ!驚異的!反省を糧に次回もいきます、チャオ!)