薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

当ブログも一歩前に踏み出します

広大なネットの片隅の片隅で体育座りで「ののじ」を書いていた弱小当ブログですが、前回の月間報告にてこんなはてぶコメントを頂きました。

f:id:mishimasaiko:20171107135705j:plain

え、そうなの?

こんなでもいけるの?

むしろいった方がいいの?

と、これ聞いたタイミングが悪かったのか何だか一気にそんな気分になってしまいました。

…実はガヤさん、非常に熱しやすいタイプなんですYO!!
良くも悪くも思い立ったら行動は早いです。ということで即日動き始めました。

ということで…

 

■祝!100記事記念!はてなブログProに移行しました

独自ドメイン取得」「広告を外す」ことをするためには、とにかくこれをやらなけりゃ何も始まりません。速攻で手続き。割引が効くので1年契約で…。貴重なお小遣いで…。

 

■祝!独自ドメイン取得

www.makifuyu.com

これが当ブログのアドレスです。独自ドメインってなんだか凄く誇らしい…。
「薪ストーブで冬眠したい」なので略して「薪冬」。
本来は「makitou」なのでしょうけど、なんか語感が良くないのね。

なので略称の場合は「まきふゆ」ということで「makifuyu.com」と相成りました。

ちなみにお名前.comで取ろうと思ったのですが、更新まで含めたコストを考え、ムームードメインにてドメイン取得しました。この件についてはすいてさんの「薪とともに」の記事が本当に参考になりました。

www.makitomo.net

 

■ついでにブログデザインも微妙に修正

具体的にはアイキャッチ画像などを一部変更。あとはデザインCSSを少しいじって見やすさを追求しました。

f:id:mishimasaiko:20171107135853j:plain

90年代中~後半のネット黎明期でこそHTMLのタグ直打ちでホームページを開設していたガヤさんですが、時は流れ(かつ自分自身のPC関連への興味も薄れ)今や「スタイルシート?CSS?」な感じで完全に浦島野郎です。これを機に多少はCSSへの理解を進めたいと思いました。無知すぎる。

 

Google AdSense申請

まぁ、これは普通申請しますよね。って感じで一応申請。
今まで収益化なんて露ほども考えていなかった(むしろ嫌儲だった)ので、Googleの禁止項目なんて全く気にせず書いてきました。
はてさて、審査に通るかどうか。また結果が出ましたら報告します。

 

アフィリエイトの変更

今まで大した期待も持たずアマゾン一本だったのですが、今回もしもアフィリエイトに変更しました。有名なリンク作成ツール「カエレバ」についても学習し、使えるようになりました。

これについても薪山崎さんの「薪、欲しいんです。」の記事が記憶の片隅にありましたので早速読み返し、大いに参考にさせて頂いたところです。

www.makiyamazaki.jp

 

■今後の展望

先ずははてなPro&ドメイン代の固定費用をpayすることが目標です。

 

そして、ブログの立ち位置としては、正直「他のサイトでもまとめられているような情報をまとめただけの物」を自分がする必要性を全く感じないため、今まで通り「薪ストーブに関する暮らしあれこれ・考えたことあれこれ」を中心に書いていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願い申し上げます!!!