薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

久しぶりの育児マンガです。息子ちゃん7カ月になりました。

久々に育児マンガで更新です。

気付けば前回の更新(生誕)から早数カ月…

www.makifuyu.com

 

漫画更新しないまま早くも

この2月下旬で7か月児になってしまった息子ちゃんです!!

 

■新生児の息子ちゃん

新生児はこんな感じの赤子でした。

f:id:mishimasaiko:20220228203015p:plain

娘ちゃんもこんな感じだったなぁと思いだしつつ…。

 

■いろんなキメ顔息子ちゃん

いろんなスタイルでお昼寝しておりました。

f:id:mishimasaiko:20220228202907p:plain

 

 

■絶叫うんちする息子ちゃん4か月

正確にはうんちで力尽きて眠くなる→グズるの絶叫であります。

f:id:mishimasaiko:20220228203118p:plain

今もつづくこの「寝ぐずり」は結構親を悩ませます。

スッと寝て欲しい。

 

喃語全開の息子ちゃん

いわゆるタモリ的空耳の世界ですな。

f:id:mishimasaiko:20220228203036p:plain

これはちょっと親の楽しみでもある。

まだどの言語にも寄っていない未分化な音韻は、この時期独特でちょっとロマンすら感じます。

 

■一方通行の息子ちゃん

転がることができるようになりましたがいかんせん一方通行です。

f:id:mishimasaiko:20220228203104p:plain

体幹にグッと力を入れて、バランスを取りながら転がる姿はちょっとかわいいです。

 

R4.2現在は両側転がり機能、旋回機能をゲットしております。

娘ちゃんの時と違って今は薪ストーブもあるし、猫もいるので今回はちょっとこういうの必要かも。

 

■薄毛の息子ちゃん

うちの子達は揃って乳児期が薄毛です。

ようやく髪が増えてきて、前髪がペロンと跳ね上がるようになりました。

f:id:mishimasaiko:20220228203053p:plain

息子ちゃんのトレードマークになりそう。

 

■ビンドゥンドゥンと息子ちゃん

息子ちゃん6か月になり、だいぶ外部の刺激に良い反応するようになってきました。

あやせば笑う。

 

で、最近のヒット作がこちら。

f:id:mishimasaiko:20220228203135p:plain

ちなみに左にいるのは「娘ちゃん」です。

この4月で年長さんになります。

完全にお姉さんモード!

 

あの幼さが懐かしい…(昔を振り返ってみましょう)

 

www.makifuyu.com

 

www.makifuyu.com

 

www.makifuyu.com

www.makifuyu.com

 

www.makifuyu.com

 

 

いや、子どもの成長はうれしいものです。

夜まだストレートで寝ないのでその度に起きて対応しなくてはならずちょっと大変ですが、このままグイグイ成長してほしいですね。

 

来月は薪ストーブの話題に戻りたいと思います。

よろしくお願いします!